ごわごわした気持ちの捨て場所

発達障害者の遺言、黄色のシャツが嫌い

発達障害、ネットからも引きこもる

ふとした時に発達障害叩き始まって辛いんですよ。
話の理解が出来ないと「アスペ乙」みたいなの。過敏な気質の方だからなんで一括にするかなってモヤモヤする。

今日もやらおんってまとめサイト見てたら、まとめられてた最後のレスが発達障害叩く奴だったんですよ。

偏りあるサイトなのは知ってたんですがこれには流石にショックで、作品の好き嫌いとか、お金の話とかよかったんですけど、個人的な明確な悪意じゃないとわざわざ「発達障害の親よりはマシ」なんてレスを〆にしないと思うんです。


ハンドスピナーに対するコメントの「ガイジのおしゃぶり」発言も、なんでこんな他人をこき下ろす目的しかない発言出来るんだろうって思うんです。

引きこもるって言ってるけど元々スレに書くことなんて全然ないし、コミュニティにいることもないんだけど、ROM専も限界。

健常者とか定型とか、そういう単語で発達障害者の中にも壁を感じる人がたくさんいる。

昔行ってたデイケアは職員の「健常者と障害者の壁を感じてますか」にほぼ全員が感じていると語っていた
(ここのデイケア睡眠障害の人や統合失調症の人など色々な状態で苦しんでる人がいたし、医者は暴言を吐いてくる場所だった)

「ネットなんて低所得や引きこもりしかいない」と言っている人もいるけれど、やっぱり人は多くて、関わると傷つくことも多くて。
(ネットじゃない人間もいるらしいんですけど、運が悪すぎると言われるほど変な人ばかり見てきたのでもういいですかね……)

今まで学校から施設まで諦めずに通っても、診断名と嫌な記憶が積もり積もっていく一方で、どうしたらいいかなんて健常者の名目で「死ね」と言われるか自称支援者に「変われ」と結局自分を否定されるかの二択なんですよ。


不器用な自分の手で、家の中で、何ができるのかもう私にはわからないんです。だけどネットも居場所ではないみたいなんですよね。


メンタル系のサイトに行くと、ポジティブ信仰とか、治療法押し付けてくる人も多くて加えて知ってるつもりで漬け込んだ脅し文句も言ってくるのでタチが悪いのです(治療法は本人の症状や現状に合わせてやらないと悪化させるものも多いのでネットで療法を聞いたら医師に相談してからやるかどうかを考えましょう)

発達障害のコミュニティと一口に言っても、やはり発達障害である本人と発達障害の親では価値観も意見も違ってくるわけです。

知識が広まって早期の養育も叶い、学校の理解も増え、医師も増えました(安定してるとは言えないかもしれませんが)
かつての発達障害者は、自分や親族含めて誰からも理解がされず増える二次障害になすすべもなく生きてきました。

まだ発達障害が救われた世界とは言えないものの、自分の子供と同じように未来の可能性を信じて頑張っていきましょうオーラを振りまかれると気が持たなくって(これは完全に私個人の弱音なんですけど、他の人達は信じているんですかね……強いですね……)

発達障害発達障害で、みんなが全く同じ悩みを持ってるわけでも、同じように動くわけでもありません。

たとえば私が人と関わるのを避けるタイプでも、他の発達障害の人は人にとんでもなく気を遣って関わろうとする、普通であろうとする人や、近づこうと頑張ってる人もいるわけです。(本人が軽いわけではなく、とても相手の心を読もうとしたり心理学の勉強をしたり、普通の人よりもさらに気を遣う、過剰適応に苦しんでいる)

私はもうタイムスリップ現象で経験を積む利益とトラウマを背負うリスクの勘定が人よりおかしいほど釣り合わないので疲れてしまって、私が出来ることは「発達障害はタイムスリップ現象があるから経験を下手に積ませるよりも本人がやりやすいようにやって欲しい」とか「医者だからって過信せずに気性の荒さを感じ取ったらすぐに変える、専門家に診てもらうほうがやっぱりいい」とかそういう話が広まることを祈ることなんですけれど。

遺言を残すようにそう言う事しかもう出来そうにないんですよね。あと本人が楽しいってことはやらせてあげてください。私のように女性らしさの押し付けや完璧主義の押し付けや団体行動の強制で、自分の時間の消費すら出来なくなりネットで地雷を踏んで自滅するようなことになるより絶対楽しいです。